【関西】必見アウトレット10選♡周辺観光情報も◎

旅行では観光することに目が行きがちですが、お土産や自分へのごほうびなど、ショッピングもしたくありませんか?特に関西は、神戸や京都などおしゃれな街が集まっており、買い物を楽しむのに最適です◎そこで今回は、関西とその近郊で立ち寄りたいアウトレットモール10ヶ所を、周辺観光情報と併せてご紹介します!

『関西でショッピング旅行がしたい人』
『関西のおしゃれなアウトレットモールを探している人』におすすめ!

1.りんくうプレミアム・アウトレット/大阪府泉佐野市


photo@「りんくうプレミアム・アウトレット」


関西空港の対岸というアクセス抜群の立地にある、アウトレットモール「りんくうプレミアム・アウトレット」。アメリカの港町をイメージした施設内には、約210店舗が軒を連ね、高級ブランドからカジュアルブランドまで、豊富な商品が取り揃えられています。

中には、ジル・スチュアートなど、関西ではりんくうプレミアム・アウトレットでしか取り扱っていないブランドもあるので、ぜひゆっくりショッピングを楽しんでみてください♡

 

周辺のおすすめ観光スポット:りんくう公園

photo@「りんくう公園」


りんくうプレミアム・アウトレットから徒歩で約9分の距離にある「りんくう公園」は、約2.8kmに渡って白砂のマーブルビーチが続く、60haほどの公園です。公園内には、噴水広場や四季折々の花が楽しめるロックガーデン風の散歩道、眺望抜群の木製の太鼓橋など、デートや散歩におすすめのスポットとなっています♡

暮れ時には美しい夕日、夜にはライトアップされた公園夜景を楽しむことができますよ。

 

りんくうプレミアム・アウトレット 公式HP

りんくう公園 公式HP

2.三井アウトレットパーク 大阪鶴見/大阪市鶴見区


photo by:othree『三井アウトレットパーク 大阪鶴見』


関西初の本格アウトレットモールとして、1995年に誕生した「三井アウトレットパーク 大阪鶴見」。総店舗数は66店舗と他のアウトレットより少ないですが、門真駅から徒歩約5分と利便性も高く、季節や週末ごとにセールが行われているので、長年大阪市民に愛されています。

駐車場は終日無料というわけではありませんが、1円以上買い物するだけで1時間駐車場が無料になるという嬉しいサービスが!混雑しやすい土日祝には、携帯で駐車場状況を確認できるので、車ユーザにぴったりのアウトレットです♪

 

周辺のおすすめ観光スポット:咲くやこの花館

大阪を代表する公園、「花博記念公園鶴見緑地」敷地内にある「咲くやこの花館」は、熱帯から極地圏まで、約5500種もの植物を栽培展示する総合植物館です。園内では季節ものを含め、常時約300種の花々を楽しむことができますが、ヒマラヤの青いケシや熱帯スイレンなどの貴重な植物は、開花調整により1年中見ることができるのだとか。

その他にも、ブリザードフラワーの制作体験や、花や虫について学ぶ講習など、子どもも大人も楽しめるイベントも開催されているので、ぜひ参加してみてくださいね!

 

三井アウトレットパーク 大阪鶴見 公式HP

咲くやこの花館 公式HP

3.岸和田カンカンベイサイドモール/大阪府岸和田市


photo by:keitiro『岸和田カンカンベイサイドモール』


「岸和田カンカンベイサイドモール」は、「だんじり祭り」で有名な大阪府岸和田市にある、阪南エリア最大級のアウトレット。岸和田大橋が架かる岸和田旧港に隣接しているため、ベイサイドの美しい夕焼けや夜景を見られるデートスポットしても、人気を集めています。

施設内には、国内外のブランド店が100店舗以上集結しているだけでなく、最新システムを導入した映画館やエーゲ海の島をイメージしたウェディングチャペルなど、あらゆる設備が整っています。

 

周辺のおすすめ観光スポット:岸和田城

photo@「岸和田城」


岸和田カンカンベイサイドモールから徒歩約12分の距離にある「岸和田城」は、有名武将・楠木正成の一族、和田高家が野田町に築いたのが始まりとされる城です。その後、羽柴(豊臣)秀吉の伯父・小出秀政が城郭の整備・天守閣の創建などの大改修を行い、5層天守の立派な城が築かれたとされています。

しかし、落雷での焼失、維新時の打ちこわしなどにより、近世以前の古い建築は、堀と石垣以外は残っていないようです。現在の岸和田城は大阪府指定史跡になっており、観光振興の拠点としてさまざまなイベントが開催されています。なんと城ウェディングもできるそうなので、興味のある方は問い合わせてみては?

 

岸和田カンカンベイサイドモール 公式HP

岸和田市 公式HP

4.大阪南港 ATCタウンアウトレット マーレ/大阪市住之江区

photo by:foomtsuruhashi『大阪南港 ATCタウンアウトレット マーレ』


大阪南港に建つ大型ショッピングモール、「大阪南港 ATCタウンアウトレット マーレ」。ファッション雑貨などが多く取りそろえられている他のアウトレットと違い、アウトドア用品や輸入家具・雑貨などが充実しています。

オーダーメイド家具の注文も受けつけているので、インテリア雑貨やおしゃれな家具を探している方はおすすすめです。

 

周辺のおすすめ観光スポット:コスモタワー

photo by:Stin Shen『コスモタワー 大阪府咲洲庁舍展望台』


「コスモタワー」は、大阪コスモスクエア地区のシンボルとして建てられた、商業複合施設です。256mという西日本一の高さを誇り、その絶景を生かしたスカイレストランやブライダル会場、展望台などの娯楽施設が充実しています。

特におすすめなのが、地上252mに位置する展望台から臨む、360度の大パノラマ遮られることなく一望できる大阪湾や淡路島、明石海峡大橋や関西国際空港など、関西の主要名所の絶景はもちろん、キラキラと輝く大阪市内の夜景はまさに息をのむほどの美しさです♪

展望台内にはボックスシートも用意されているので、ゆったりと座りながら、刻一刻と移り変わる大阪市内の絶景を堪能してはいかがでしょうか♡

 

大阪南港 ATCタウンアウトレット マーレ 公式HP

コスモタワー 公式HP

5.三井アウトレットパーク マリンピア神戸/神戸市垂水区


photo by:cotaro70s『三井アウトレットパーク マリンピア神戸』


「三井アウトレットパーク マリンピア神戸」は、「陽気な南欧の港町」をコンセプトに建てられた、神戸初の本格的アウトレットモールです。施設内には140弱の店舗が軒を連ね、おしゃれな神戸っ子たちを満足させる、国内外選りすぐりのブランド&メーカーのハイクオリティー商品を手に入れることができます♪

また、こちらのアウトレットは神戸港に隣接しているため、明石海峡大橋と夕景がコラボした、ロマンチックな絶景を味わうことができます。日が沈んだ後にはイルミネーションにきらめく夜景も堪能できるので、デートスポットにもぴったりですよ♡

 

周辺のおすすめ観光スポット:海神社

垂水駅から徒歩約1分の好立地にある「海神社」は、今から1800年近く前、3世紀~5世紀頃に創建されたという由緒正しい神社です。海底・海中・海上を司る三祭神を祀っており、航海安全や漁業繁栄などのご利益を頂くことができます。

秋には、海上・漁業の安全・繁栄を祈願する「海上渡御祭」が執り行われ、神輿を載せた船が海上を渡る、勇壮な姿を見ることができます。
アウトレットを訪れる前に、一度お参りしてはいかがでしょうか?

 

三井アウトレットパーク マリンピア神戸 公式HP

海神社 公式HP

6.神戸三田プレミアム・アウトレット/神戸市北区


photo@「神戸三田プレミアム・アウトレット」


2012年に増設工事がされ、220店舗を誇る西日本最大級のアウトレットとなった「神戸三田プレミアム・アウトレット」。
ロサンゼルス郊外の高級住宅地「パサディナ」をイメージして建てられたように、ゆっくりした時間が流れる、大人のショッピング街となっています。

出店店舗も外観に恥じることなく、グッチやドルガバなど、国内外の著名な高級ブランドが軒を連ねており、まるで外国でショッピングするセレブ気分を味わえちゃうかも!

三田ICから約3.5kmの距離にあり、4800台停められる無料駐車場も完備されていので、ドライブがてら立ち寄っても良いですね。
三ノ宮から直通バスも出ているので、車がなくても楽しめますよ。

 

周辺のおすすめ観光スポット:道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク 大沢

神戸三田プレミアム・アウトレットから、徒歩約20分の距離にある「道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク 大沢」は、花と果実のテーマパークと呼ばれる複合型道の駅です。

園内には、中世ヨーロッパ風の美しい建築や北神戸の豊かな自然が咲き乱れる庭園、農産物の直売所や遊園地など、さまざまな施設が建ち並んでいます。フルーツ狩りやバーベキューなども楽しめるので、1日中いても飽きずに遊んでいられますよ♪

 

神戸三田プレミアム・アウトレット 公式HP

道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク 大沢 公式HP

7.三井アウトレットパーク 滋賀竜王/滋賀県竜王町

※写真はイメージです。


滋賀県竜王町に位置する「三井アウトレットパーク 滋賀竜王」は、約220の店舗数を誇る、近畿最大規模・京滋エリア初のアウトレット。高速道路からのアクセスが良く、7000台まで停められる無料駐車場も整備されているので、ドライブ旅行の途中に立ち寄るのにおすすめのスポットです。

若者に人気のファッションブランドやコスメを扱う店舗だけでなく、子どもが楽しめる遊具や大道芸イベントもあるので、若者から親子連れまで楽しむことができます。滋賀ならではのグルメが食べられるレストランもそろっているので、1日ゆっくり過ごすのも良いですね♪

 

周辺のおすすめ観光スポット:アグリパーク竜王

三井アウトレットパーク 滋賀竜王から車で約15分の距離にある「アグリパーク竜王」は、「見る・採る・食べる」の体験をコンセプトにした、体験交流型農業公園です。

園内では、いちごやぶどう・梨・柿・桃などのフルーツ狩りをはじめ、羊やうさぎなどの動物ふれあい体験、滋賀の特産品を使ったバーベキューなど、さまざまな体験ができます。

さらに園内には、新鮮野菜や加工品が販売されている直売店も!竜王町のおいしそうな特産品が勢ぞろいしているので、アウトレットでのショッピングの後は、こちらでさらに散財してしまうかも!?

 

三井アウトレットパーク 滋賀竜王 公式HP

滋賀・びわ湖 観光情報HP

 

8.【関西近郊アウトレット1】土岐プレミアム・アウトレット/岐阜県土岐市

photo by:Emran Kassim『土岐プレミアム・アウトレット』


関西のアウトレットを行きつくしてしまった方は、関西近郊のアウトレットに少し足をのばしてみてはいかがでしょうか?まずご紹介するのは、大阪から車で約2時間の距離にある、岐阜県の「土岐プレミアム・アウトレット」です。

最寄りの高速ICからわずか700mと利便性が高く、託児システムもしかり完備されているので、小さな子どもがいる方でも、ゆっくりショッピングが楽しめるのが嬉しいところ♡託児システムではキッズケアプログラムが用意されており、季節ごとに体験イベント内容も変わるので、子どもも飽きずに楽しむことができます♪

 

周辺のおすすめ観光スポット:織部の里公園

美濃焼の産地として知られる土岐市は、焼き物に関する観光スポットが数多くあります。その中でも、土岐プレミアム・アウトレットからのアクセスも良く、貴重な体験もできる観光スポットが「織部の里公園」です。

園内には、約400年前に美濃桃山陶を生み出した、美濃地域最古の連房式登窯「元屋敷陶器窯」の復元展示物の観賞をはじめ、作陶体験や茶室「暮雪庵」でのお茶会などを楽しむことができます。作陶には料金がかかりますが、公園の入園料は無料ですので、美濃焼の文化を学びに訪れてみては?

 

土岐プレミアム・アウトレット 公式HP

土岐市観光協会HP

9.【関西近郊アウトレット2】三井アウトレットパーク 倉敷/岡山県倉敷市

photo@「倉敷川」


2つ目に関西近郊からご紹介するのが、大阪から車で約3時間、岡山県にある「三井アウトレットパーク 倉敷」は、中国地方最大規模を誇るアウトレットです。古く美しい町並みが残る倉敷らしい、自然豊かで落ち着いた外観の建物となっています。

休憩エリアなど、全天候型対応になっているスペースが多く、倉敷駅直結で「倉敷みらい公園」や「アリオ倉敷」との行き来も自由にできるので、天気を気にせずゆっくりショッピングしたい方におすすめです。

 

周辺のおすすめ観光スポット:倉敷美観地区

倉敷に来たら必ず訪れたいのが、倉敷川河畔を中心に建ち並ぶ、日本の伝統的な建造物群を保存している「倉敷美観地区」です。倉敷川の水面と白壁の屋敷群、風に揺れる柳並木が美しいコントラストを描き、まるで江戸時代にタイムスリップしたかのような気分を味あわせてくれます。

伝統的建造物の景観以外にも、名画を集めた大原美術館や考古館など見どころがたくさんありますので、風情あふれる街並みをゆっくり散歩してみてください♪

 

三井アウトレットパーク 倉敷 公式HP

倉敷観光WEB

10.【関西近郊アウトレット3】三井アウトレットパークジャズドリーム長島/三重県桑名市

photo by:Emran Kassim『三井アウトレットパークジャズドリーム長島』


最後にご紹介するのが、大阪から車で約2時間の距離にある、三重県の「三井アウトレットパークジャズドリーム長島」です。国内最大級の大型ショッピングモールを誇る施設内には、人気ファッションブランドをはじめとした実用的なアイテムを取り扱う店舗が、260以上も軒を連ねています。

こちらのアウトレットは、ニューオリンズの街並みやカーニバルをイメージして建てられており、まるでテーマパークのようなカラフルな建物が元気を与えてくれますよ!

 

周辺のおすすめ観光スポット:ナガシマスパーランド

photo@「ナガシマスパーランド」


「ナガシマスパーランド」は、三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島に隣接する、大型レジャーランド。園内には絶叫マシンなどのアトラクションだけでなく、子どもも大人も大喜びの遊び心満載なレストランやキャラクターショップ、ジャンボ海水プールなどの期間限定設備が盛りだくさん!童心に帰って、遊園地ではしゃぎまわるのも楽しいのではないでしょうか♪

その他にも、遊園地の敷地外にはなってしまいますが、徒歩圏内に温泉施設やイチゴ狩りができる農場などもあります。遊び疲れたら、そちらの施設をまわってみてもいいかもしれませんね!

 

三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島 公式HP

ナガシマスパーランド 公式HP

いかがでしたか?

関西からは少し離れた施設もありましたが、関西にはこれだけの個性的でおしゃれなアウトレットモールがあるんですよ♪
関西周辺に旅行される方は、ぜひ休憩がてら足を運んでみてはいかがでしょうか♡

【関東】必見アウトレット10選♡周辺観光情報あり◎

【春におすすめ】関西地域から日帰りで行けるスポット15選♡

※当サイトに記載されている情報は、時事要因などにより正確でない場合がございます。できる限り正確な情報を更新するよう努めさせていただきますが、詳細な部分に関しましてはご自身で事前にお調べ頂くよう宜しくお願いいたします。

IMATABI公式LINE@

おすすめの記事や、宿泊券が当たるキャンペーン情報などをお届けします! QRコードが読み取れない場合はID「@imatabi」で検索してください。