【全国】絶景との一体感が話題!インフィニティ温泉がある宿10選

温泉地や宿それぞれで、特徴や趣の異なる温泉を楽しむことができる温泉大国・日本。なかでも近年は、お湯につかりながら絶景を楽しむことができる、「インフィニティ温泉」が若い世代を中心に人気を集めています。そこで今回は、全国各地の温泉宿のなかから、インフィニティ温泉がある宿を10ヶ所厳選してご紹介します!

『絶景を眺めながら温泉を楽しみたい人』
『普通とは違った温泉に入りたい人』におすすめ!

インフィニティ温泉ってどんな温泉?


「インフィニティ温泉」は簡単にいうと、「浴槽の縁をなくす、もしくは低く設計した温泉」のことを指します。浴槽の縁どりを取り払うことでお湯と景色の境目がなくなり、周囲の自然や景観と一体化したような、開放的な気分を味わうことができるんですよ♪

インフィニティ温泉の元々のモデルは、シンガポールの高級ホテル「マリーナベイ・サンズ」の「インフィニティプール」だといわれています。日本ではプールではなく温泉へと採用したことで、新たなお風呂のスタイルとして確率しつつあります。

最近では、元々あった露天風呂をインフィニティ温泉へ変身させている宿や、インフィニティ温泉を標準設備にした宿も誕生しており、楽しめるロケーションも、渓谷や森林、夕日や星空と多種多様になっています。

それではここからは、インフィニティ温泉がある全国の温泉宿のなかから、特におすすめの場所を10ヶ所ご紹介していきたいと思います!

 

インフィニティ温泉が楽しめる宿1.ザ レイクビュー TOYA 乃の風リゾート/北海道洞爺湖町


photo@「ザ レイクビュー TOYA 乃の風リゾート」


「ザ レイクビュー TOYA 乃の風リゾート」は、正面に洞爺湖と羊蹄山を望む、全室レイクビューのホテルです。館内全体に大きく窓が取られており、ロビーや客室、レストランなどさまざまな場所から、洞爺湖の絶景を楽しむことができます。

なかでも、スパリゾート館最上階にある天空の露天風呂からの眺望は別格!こちらのインフィニティ温泉は、お湯が湖面に流れ落ちるかのような演出が施されており、洞爺湖の大自然に溶け込むような開放感を味わえます。

夜には満点の星、朝には幻想的な朝もやと、時間ごとに全く表情が異なるので、じっくり温泉につかって、洞爺湖の絶景を堪能してみてくださいね♡

ザ レイクビュー TOYA 乃の風リゾート 公式HP

楽天トラベル「ザ レイクビュー TOYA 乃の風リゾート」

インフィニティ温泉が楽しめる宿2.南三陸ホテル観洋/宮城県南三陸町


photo@「南三陸ホテル観洋」


「南三陸ホテル観洋」は、太平洋沿岸に湧き出ている、地下2000mの深層天然温泉が売りの温泉ホテルです。お風呂や客室からのオーシャンビューはもちろん、すぐ近くまで飛んでくるかもめの愛らしさも評判なんだとか!

4つある大浴場はどれも開放感のある造りで、太平洋を大パノラマで望める絶好のロケーションとなっています。特におすすめなのが、東館2階にある海に突き出たタイプのインフィニティ温泉。

太平洋の波音と潮風を感じながらお湯につかれるので、目を閉じると、まるで水面をたゆたっているような気分を味わえますよ♪

南三陸ホテル観洋 公式HP

楽天トラベル「南三陸ホテル観洋」

インフィニティ温泉が楽しめる宿3.箱根吟遊/神奈川県箱根町


photo by:Bevis Chin『箱根吟遊』


渓谷に抱かれるように建つ「箱根吟遊」は、日本一予約が取れないことでも有名な温泉宿です。全ての客室と浴場が箱根連山に面しているので、部屋でくつろいだり、お湯につかったりしながら、雄大な山の絶景を楽しむことができます。

箱根吟遊に泊まったらぜひ堪能しておきたいのが、5階にある大浴場「月代」「月音」の山のインフィニティ風呂!浴槽が、眼前に広がる箱根連山に向かって突き出すように設置されているので、山々の自然と一体になった気分を味わえますよ。

また、大浴場の露天風呂よりも自然との一体感は落ちますが、全客室についているオープンテラスの露天風呂からも箱根連山の絶景を楽しめます。プライベートな入浴時間を楽しみたい人や、高所恐怖症気味の人にはこちらもおすすめです。

箱根吟遊 公式HP

インフィニティ温泉が楽しめる宿4.嬬恋プリンスホテル/群馬県嬬恋村


photo@「嬬恋プリンスホテル」


高原の豊かな自然と、地元の旬の食材を豊富に使った、料理長こだわりの料理が評判の「嬬恋プリンスホテル」。宿周辺にはゴルフ場があるだけなので、都会の喧噪に疲れた人にはぴったりの宿ですよ♪

こちらで楽しめるインフィニティ温泉は、標高1126mに位置する屋根つきの巨大露天風呂。浅間山や本白根山といった雄大な山々の眺望を、大パノラマで望むことができます。特に周囲が真っ赤に染まる、夕日の時間帯の入浴が◎!

嬬恋プリンスホテル 公式HP

楽天トラベル「嬬恋プリンスホテル」

インフィニティ温泉が楽しめる宿5.湯けむりの里 柏屋/栃木県日光市


photo@「湯けむりの里 柏屋」


「湯けむりの里 柏屋」は、鬼怒川と男鹿川が合流する峡谷沿いに建つ、大正15年創業の老舗温泉旅館です。一品一品丁寧に仕上げられた、旬の素材を使った料理が特に評判で、ほかの旅館ではあまり見ない子供向け料理もあることから、家族連れからも高い人気を得ています。

こちらで楽しめるのが、鬼怒川と男鹿川が合流する川面にせり出すように設置された、トレインビューのインフィニティ温泉

周囲に壁や木々が一切ないので、川と空、雄大な山々と陸橋がコラボした景観を、誰に邪魔されることなく楽しむことができます。「銀河鉄道の夜」を彷彿とさせるような、幻想的な夜の絶景も必見です!

※新型コロナウイルスの影響で、現在日帰り入浴が利用停止になっています。詳しくは、公式HP等をご確認ください。

湯けむりの里 柏屋 公式HP

楽天トラベル「湯けむりの里 柏屋」

インフィニティ温泉が楽しめる宿6.鴨川館/千葉県鴨川市


photo@「鴨川館」


人気観光地・鴨川シーワールドまで、徒歩3分という好立地にある温泉ホテル「鴨川館」。2019年に客室や温泉、レストランなどがリニューアルされたことで、よりワンランク上のくつろぎと癒しを堪能できるようになりました。

鴨川館では、海辺の温泉の「潮騒の湯」と、里山の温泉の「なぎさの湯」の、泉質・特徴の異なる2種類の温泉を楽しめます。なかでもおすすめなのが、リニューアルで新たに誕生した、水着や専用着衣を着て入る露天風呂「HARUKA」です。

インフィニティ温泉とプール、両方の特徴といい所を併せ持っており、プールのように遊びながら、太平洋と一体になるリラックス感覚を味わえます。

鴨川館 公式HP

楽天トラベル「鴨川館」

インフィニティ温泉が楽しめる宿7.伊豆北川温泉 お祝いの宿「吉祥CAREN」/静岡県東伊豆町


photo@伊豆北川温泉 お祝いの宿 「吉祥CAREN」


伊豆北川温泉 お祝いの宿 「吉祥CAREN」は、大人の隠れ家宿として人気の「つるや吉祥亭」の姉妹館です。客室は全て、相模湾を一望できるオーシャンビュー。どの客室も和室・和洋室タイプなので、よりゆったり過ごすことができますよ♡

6つあるお風呂は、自家源泉かけ流しの天然温泉。どれも眼下に海と伊豆大島の絶景を望むことができる、開放感のある造りになっています。

特におすすめなのが、空、海、緑に包まれているような気分を味わえる、露天風呂の「碧海」。晴れた日には、朝日やムーンロードの絶景も見ることができるそうなので、ゆっくりつかって、自然から癒しのパワーをぜひもらいましょう!

なお、「吉祥CAREN」に宿泊すると、姉妹館「つるや吉祥亭」の大浴場・貸切風呂を無料で利用できるので、ぜひ湯めぐりを楽しんでみてくださいね♪

伊豆北川温泉 お祝いの宿 「吉祥CAREN」 公式HP

楽天トラベル 伊豆北川温泉 お祝いの宿 「吉祥CAREN」

インフィニティ温泉が楽しめる宿8.伊良湖ビューホテル/愛知県田原市


photo@「伊良湖ビューホテル」


「伊良湖ビューホテル」は、周囲ほぼ360度を太平洋と三河湾の青い海に囲まれた、リゾートホテルです。全客室がオーシャンビューになっており、額縁のように大きめに取られた窓からは、空と海のコラボ絶景や、朝日や夕日を眺めることができます。

こちらでは、露天風呂と内湯の2つの温泉のほか、サウナや季節湯、壺湯なんかも楽しむことができます。なかでもおすすめなのが、海抜約100mの所に位置する、天空の景露天風呂。

海へ流れ続いていくようにデザインが施されているので、空や海、志摩半島や伊良湖水道を行き交う船との一体感を味わうことができますよ。打ち寄せる波の音に耳を傾けながら、時間とともに移りゆく景色を堪能しましょう♡

伊良湖ビューホテル 公式HP

楽天トラベル「伊良湖ビューホテル」

インフィニティ温泉が楽しめる宿9.インフィニート ホテル&スパ 南紀白浜/和歌山県白浜町


photo@「インフィニート ホテル&スパ 南紀白浜」


「インフィニート ホテル&スパ 南紀白浜」は、日本三古湯のひとつである「行幸の湯」から引いた、源泉かけ流し温泉を楽しめる温泉ホテル。南紀白浜空港や、人気観光地のアドベンチャーワールドからのアクセスのよさでも人気を集めている宿です。

こちらには、「海」「空」「昴」の3つのお風呂があり、それぞれで、海面にお湯が落ちていくような演出をこらした、インフィニティ温泉を楽しむことができます。特に、太平洋に夕日が沈んでいくときの景観は、より幻想的な気分を味わえて◎。

インフィニート ホテル&スパ 南紀白浜 公式HP

楽天トラベル「インフィニート ホテル&スパ 南紀白浜」

インフィニティ温泉が楽しめる宿10.スパ&リゾート ホテルソラージュ大分・日出/大分県日出町


photo@「スパ&リゾート ホテルソラージュ大分・日出」


客室や露天風呂から瀬戸内海の別府湾を一望することができる、絶景オーシャンビューの宿「スパ&リゾート ホテルソラージュ大分・日出」。

日帰り温泉が利用できるほか、体育館などのスポーツ施設も完備されていることもあり、旅行者だけでなく、地元住民からも親しまれています。

こちらでは、別府湾の大パノラマを一望できる絶景露天風呂が人気です。浴槽の縁にゴツゴツとした岩が設置されているため、ほかのインフィニティ温泉のように一体感を得るのは難しいですが、潮風を感じながらお湯につかるのは、最高のひとときになること間違いなしですよ!

10月下旬から3月上旬までは、海から上がる日の出を露天風呂から見ることができるので、ぜひ早起きしてお湯につかりに行ってみて♪

スパ&リゾート ホテルソラージュ大分・日出 公式HP

楽天トラベル「スパ&リゾート ホテルソラージュ大分・日出」

絶景のインフィニティ温泉で心と体を癒そう!


絶景との一体感を楽しみながら、極上のリラックスタイムを味わえるインフィニティ温泉。今後ますます人気が出てきそうですね!

今回ご紹介したスポット以外にも、インフィニティ温泉を有する温泉宿は日本全国にまだまだたくさんあるので、ぜひお気に入りの宿を見つけてみてください♪

なお、新型コロナウイルスの影響で、宿によっては浴場の利用人数制限やサービス内容の変更などを行っている場合も考えられます。事前に公式HPや最新の政府の方針をよく確認し、充分な感染対策を行ってから出かけるようにしましょう。

※当サイトに記載されている情報は、時事要因などにより正確でない場合がございます。できる限り正確な情報を更新するよう努めさせていただきますが、詳細な部分に関しましてはご自身で事前にお調べ頂くよう宜しくお願いいたします。

IMATABI公式LINE@

おすすめの記事や、宿泊券が当たるキャンペーン情報などをお届けします! QRコードが読み取れない場合はID「@imatabi」で検索してください。