【関東】歴史と伝統を感じよう!登録有形文化財に泊まれる旅館10選

日本にはさまざまな国宝や登録有形文化財が存在していますが、なかには普通の人も気軽に利用したり、泊まったりできる場所もあるのをご存じでしたか?そこで今回は、登録有形文化財に泊まれる関東の旅館を、10選厳選してご紹介します♪それぞれで特徴や趣が異なるので、自分のお気に入りを見つけてみてくださいね!

『関東で長い歴史を持つ温泉旅館を探している人』
『登録有形文化財の旅館に泊まってみたい人』におすすめ!

登録有形文化財ってそもそも何?


※写真はイメージです。


そもそも「登録有形文化財」とは、どういったものを指すのかわからない人も多いですよね?

実は、「有形文化財」には「指定文化財」と「登録文化財」の2種類があり、国宝や重要文化財などの厳しく保護されているものを「指定文化財」、文化財として守られながらも、地域の資産として活用されているものを「登録文化財」と呼んでいます。

現在、日本の登録有形文化財は10000件にも登っており、体験型施設として活かされているものや、現在も住民が住んでいるもの、旅館やホテルとして活用されているものなど、多種多様な建造物が登録されています。

それではここからは、登録有形文化財に泊まることができる老舗旅館を、日本全国から10ヶ所厳選してご紹介していきます!

 

関東で登録有形文化財に泊まれる旅館1.かいひん荘鎌倉/神奈川県鎌倉市


photo@「かいひん荘鎌倉」


由比ヶ浜駅から徒歩1分の閑静な住宅地に建つ「かいひん荘鎌倉」は、富士製紙社長・村田一郎の別邸として建てられた洋館を活用した、割烹旅館です。

館内は、大正浪漫の香りただよう「洋館」と、木のぬくもりを感じられる数寄屋造りの「和館」の2種類に分かれており、それぞれで異なる雰囲気を楽しむことができます。

こちらの宿で泊まっておきたいのが、国の登録有形文化財と、鎌倉市の景観重要建築物に指定されている、一日一組限定の洋室!アール・ヌーヴォーの家具や装飾品で華やかにまとめられており、泊まるだけで貴婦人になったかのような気分を味わえちゃいますよ♡

翌日に、美しいピアノの音が流れるラウンジでコーヒーを楽しめば、より大正浪漫の世界にひたれること間違いなし(^^)

かいひん荘鎌倉 公式HP

楽天トラベル「かいひん荘鎌倉」

関東で登録有形文化財に泊まれる旅館2.湯河原温泉旅館 源泉 上野屋/神奈川県湯河原町


photo@「湯河原温泉旅館 源泉 上野屋」


「源泉 上野屋」は、人気温泉地・湯河原の中で最も長い歴史を持つといわれる、創業300余年の老舗旅館です。多くの文人たちに愛されてきただけでなく、かの有名な徳川光圀公も立寄ったことがあるというから、その歴史の長さと人気の高さがうかがえますね。

国の登録有形文化財になっている、本館、別館、玄関棟の3棟から成り立っている館内は、木の艶やかさと重厚感を感じられる木造設計。淡い色の照明と相まって、まるで大正や昭和にタイムスリップしたかのような気分を味わえます。

また、湯河原の豊かな自然と景観を眺めながらつかれる、自家源泉の湯も◎。古くから「傷の湯」として親しまれてきたように、美肌・保湿・傷回復効果が期待できるので、お肌に悩みのある方には特におすすめですよ♡

湯河原温泉旅館 源泉 上野屋 公式HP

楽天トラベル「湯河原温泉旅館 源泉 上野屋」

関東で登録有形文化財に泊まれる旅館3.元湯 環翠楼/神奈川県箱根町


photo by:takaaki nishioka「元湯 環翠楼」


創業約400年の歴史を持つ「元湯 環翠楼」は、夏目漱石や伊藤博文、江戸時代の最後の皇女である静寛院宮 和宮様など、さまざまな偉人や皇族が宿泊したことのある由緒正しい老舗旅館です。

こちらの登録有形文化財には、大正8年に建造されたという木造高層建築の建物。なんと、現在では実現できない工法と木材で造られているというから、驚きですよね!巧みの技とこだわりが光る建物と客室で、ぜひくつろいでみてくださいね♪

元湯 環翠楼 公式HP

関東で登録有形文化財に泊まれる旅館4.萬翠楼 福住/神奈川県箱根町


photo@「萬翠楼 福住」


「萬翠楼 福住」は、箱根湯本駅から徒歩6分の好立地にある、源泉かけ流しの温泉旅館です。創業は1625年と古く、昭憲皇太后や木戸孝充、尾上菊五郎といった、多くの文化人や偉人に愛されてきた歴史を持っています。

こちらでは、日本建築の数奇屋造りと、西洋の建築技法を巧みに融合した擬洋風建築である、旧館の「萬翠樓」と「金泉樓」が、現役旅館として初めて国の登録有形文化財に指定されたといわれています。

また、館内・客室の隅々に施されている職人芸も必見!切り株などの自然の造型を生かした意匠や、部屋ごとに模様が異なる障子格子、富士山や花が美しく描かれた天井画など、当時の職人の技が光るものばかりなので、じっくり鑑賞するのがおすすめです♡

※天井画のある「萬翠楼15号室」は、歴史的文化財保護のため現在宿泊することはできないので、注意が必要です。

萬翠楼 福住 公式HP

楽天トラベル「萬翠楼 福住」

関東で登録有形文化財に泊まれる旅館5.塔ノ沢 一の湯本館/神奈川県箱根町


photo@「塔ノ沢 一の湯本館」


創業の1630年から現在まで箱根の温泉街を牽引してきた、箱根を代表する温泉旅館「塔ノ沢 一の湯本館」。建物は、明治時代の趣が今なお残る木造4層建て数寄屋造りで、歴史的景観に寄与している建造物として、2009年に国の登録有形文化財に指定されました。

こちらは全ての客室が早川渓谷に面しているため、四季折々の自然の移り変わりを、部屋の窓から楽しむことができます。露天風呂つきや展望露天風呂つきの客室もあるので、温泉につかりながら自然鑑賞を楽しんでみては♪

塔ノ沢 一の湯本館 公式HP

楽天トラベル「塔ノ沢 一の湯本館」

関東で登録有形文化財に泊まれる旅館6.四万温泉 積善館/群馬県中之条町


photo@「積善館」


「積善館」は、「千と千尋の神隠し」のモデルだといわれている温泉旅館です。現存する木造湯宿建築としては日本最古といわれており、「本館」は群馬県の重要文化財に、昭和11年に建築された「山荘」は、国の登録有形文化財に指定されています。

こちらは昔ながらの湯治スタイルをとっており、ふとんの上げ下ろしは宿泊客が自分で行う、食事はお弁当形式で用意されるなど、サービスがとにかく最低限となっています。

旅館の細やかなもてなしに慣れていると、ちょっととまどうかもしれませんが、誰にも邪魔されずにゆっくり過ごしたいという人には◎!

積善館 公式HP

関東で登録有形文化財に泊まれる旅館7.法師温泉 長寿館/群馬県みなかみ町


photo@「法師温泉 長寿館」


「法師温泉 長寿館」は、昔ながらの山間の生活を楽しめる、総木造建築の秘湯旅館です。

趣のある外観から映画やテレビCMのロケ地としても人気で、明治に建てられた「本館」と昭和に建てられた「別館」、弘法大師が発見したといわれている「法師乃湯」は、国の登録有形文化財にもなっています。

こちらのお風呂は、ほかの旅館ではなかなか見かけない、天井の高い総檜造り。照明もやわらかな行燈の光なので、異世界に迷い込んだような気分を味わえちゃうかも♪

なお、法師乃湯は混浴風呂となっている(時間によっては女性のみの入浴も可能)ので、入浴の際はご注意を!混浴に抵抗のある人は、男女入れ替え制のお風呂や女性専用風呂を利用するようにしてくださいね。

法師温泉 長寿館 公式HP

関東で登録有形文化財に泊まれる旅館8.草津温泉 山本館/群馬県草津町


photo@「草津温泉 山本館」


「草津温泉 山本館」は、草津温泉のシンボル・湯畑のど真ん中に建つ、木造三階建て数奇屋造りの旅館です。建物は大正時代に建て替えられており、平成24年には草津で唯一、国の登録有形文化財に指定されました。

時代映画に出てくるような重厚感のある見た目で、若い世代はなかなか入りづらい印象を受けますが、細やかなもてなしを受けられるとあって、実は世代・性別問わず人気があります。

レトロでおしゃれなお茶請けや豊富な色柄の浴衣も用意されているので、インスタ映え好きの女性にもおすすめです♡

草津温泉 山本館 公式HP

楽天トラベル「草津温泉 山本館」

関東で登録有形文化財に泊まれる旅館9.旅館 松の家/千葉県勝浦市


photo@「旅館 松の家」


「旅館 松の家」は、勝浦漁港や勝浦朝市に徒歩数分で行ける好立地に建つ、江戸時代創業の小さな旅館です。

国の登録有形文化財に指定されている「本館」は、昭和の面影を今も残しており、入ったときに昭和にタイムスリップしたかのような気分を味わえます。時間の流れがゆっくり感じられるので、最高にリラックスできますよ♪

ちなみに宿には別棟もあるので、登録有形文化財の本館に泊まりたい場合は、登録有形文化財の客室を指定できるプランを利用するのがおすすめです。

旅館 松の家 公式HP

楽天トラベル「旅館 松の家」

関東で登録有形文化財に泊まれる旅館10.板室温泉 加登屋旅館/栃木県那須塩原市


photo@「板室温泉 加登屋旅館」


「板室温泉 加登屋旅館」は、掛け流しの天然温泉と、健康を考えた湯治料理が自慢の温泉旅館です。

昭和50年頃の施設や設備を今なお残しており、大正に建てられた「本館」、昭和に建てられた「別館」と「悠仙閣」の3つの建造物は、国の登録有形文化財に指定されています。

那珂川の渓流沿いにある自慢の天然温泉は、源泉100%!大きく取られた窓からは、新緑や紅葉など、四季折々の自然の景観を楽しむこともできます。貸し切り風呂や打たせ湯、24時間入浴可能なお風呂もあるので、ゆっくり湯治を楽しんでみては?

※新型コロナウイルスの影響で、2022年5月10日まで自主休館中です。詳しい営業・予約再開については、公式HPやBLOG等をご確認ください。

板室温泉 加登屋旅館 公式HP

楽天トラベル「板室温泉 加登屋旅館」

登録有形文化財を有する老舗旅館で歴史にひたろう!


登録有形文化財になっているだけあって、どの老舗旅館も趣のある素敵な宿ばかり♡登録されている建造物以外にも、景観や内装、お風呂や料理など見どころが満載な宿ばかりなので、歴史好き以外の方もぜひ宿泊してみてください♪

ただし、新型コロナウイルスの影響で、旅館によってはサービスの内容や提供の仕方、営業日等が変更されている場合があります。事前に公式HPや最新の政府の方針をよく確認し、充分な感染対策を行ったうえでお出かけするようにしてくださいね。

※当サイトに記載されている情報は、時事要因などにより正確でない場合がございます。できる限り正確な情報を更新するよう努めさせていただきますが、詳細な部分に関しましてはご自身で事前にお調べ頂くよう宜しくお願いいたします。

IMATABI公式LINE@

おすすめの記事や、宿泊券が当たるキャンペーン情報などをお届けします! QRコードが読み取れない場合はID「@imatabi」で検索してください。