土や緑にふれてリフレッシュ!農業体験ができるおすすめホテル8選
土や緑にふれる。おいしいものを食べる。人との会話にほっこりする。そんな心のリフレッシュを求める人におすすめなのが農業体験のできるホテル&宿。スタッフさんやオーナーさんにやさしく教わりながらの作業は、いつの間にか時間を忘れて夢中になっていることでしょう。自然と向き合う充実した一日を過ごしてみませんか。
『農業体験をしたい人』『自然とふれあいたい人』
『田舎暮らしの雰囲気を味わいたい人』におすすめ!
1.はちみつ屋
photo@Axel Rouvin ※写真はイメージです
山形県最上郡の「はちみつ屋」では、養蜂場「大沼養蜂」と農家レストラン・農家民宿をご夫婦で営んでいます。広々とした田んぼのあるのどかな風景は都会ではなかなかお目にかかれません。
「はちみつ化粧水」作りは養蜂場ならでは
自家製のはちみつを販売しているだけでなく、そのはちみつを使って「はちみつ化粧水」や「蜜ろうキャンドル」を作る体験ができるのは養蜂場ならでは。また季節によって、山菜採り、朴の葉飯作り、栗拾い、自然薯掘りなどさまざまな田舎暮らし体験が可能です。夏のほたる観察や冬のかまくら作りも素敵な思い出になりますよ♡
食事にも山菜や川魚といった自然の恵みがいっぱい。まるで田舎のおじいちゃん・おばあちゃんの家に遊びに行ったかのような雰囲気をとことん味わってくださいね。
住所:山形県最上郡真室川町大字大沢5599-2
電話:0233-63-2708(日中は090-9030-7166)
2.星野リゾート リゾナーレ那須
photo@『星野リゾート リゾナーレ那須』
「星野リゾート リゾナーレ那須」は、日本で初めて「アグリツーリズモ」をコンセプトにしたホテルです。
イタリア発祥のアグリツーリズモ
「アグリツーリズモ」とはイタリア発祥の、農業と観光を一緒に楽しむスタイルの旅のこと。農業を意味する”agricoltura”と観光を意味する”turismo”がひとつになった言葉です。
リゾナーレ那須の魅力の1つは、野菜やハーブを育てる「アグリガーデン」で年間を通して農業体験「ファーマーズレッスン」を受けることができる点。内容は種まき、畝(うね)や肥料作りなどの下準備、実った野菜の収穫など、その日ごとの作業になるため行ってみるまでのお楽しみ。もちろんスタッフさんのサポートがあるので安心してくださいね◎
ほかにも石窯で焼く本格的なピッツァ作りや、草花や枝葉など自然の材料で楽しむクラフト体験も♪季節ごとに豊富な体験が用意されているので、訪れる度に新たな発見があるはずです。もちろん提供されるイタリア料理も格別ですよ!
住所:栃木県那須郡那須町高久乙道下2301
電話:050-3134-8093
3.ナチュラルファームシティ農園ホテル
photo@『ナチュラルファームシティ農園ホテル』
埼玉県秩父市の「ナチュラルファームシティ農園ホテル」は、直営の自家農園を所有するホテル。できる限り無農薬で生産された安心で安全な新鮮野菜と旬な食材を使用した料理の数々が、バイキング形式で楽しめます。
どんな時期でも摘み取り体験が可能!?
自家農園では摘み取り体験が可能◎季節によって、じゃがいも・なす・ミニトマト・桃やブルーベリーなどさまざまな野菜や果物が収穫できます。田植えや稲刈りもあり、お米好きにはたまりませんね。近隣の農園とも提携しているので、収穫の不可能な時期がないと言っても過言ではないほど。(※天候等によります)
陶芸・そば打ち・長瀞ラインくだりといったアクティビティもたっぷりで、自然の中で思いっきり身体を動かして楽しめます!
ムーミンバレーパークの公認オフィシャルホテルでもあるこちらのホテル。ムーミン好きさんには、ムーミンがコンセプトになったスペシャルムーミンルームがおすすめです♡
住所:埼玉県秩父市大宮5911-1
電話:0494-22-2000
※摘み取り体験やアクティビティはホテルへの問い合わせが必要です。
【ムーミンバレーパーク】
住所:埼玉県飯能市宮沢327-6 メッツァ
ホテルまでのアクセス:西武鉄道 飯能駅→西武秩父駅下車
4.秩父西谷津の湯 里山香ぐはし 宮本の湯
photo@『秩父西谷津の湯 里山香ぐはし 宮本の湯』
「宮本の湯」は、「自然体験」「農業体験」「田舎体験」が行える「秩父ふるさと村」を直営する温泉宿です。タイミングが良ければ野菜のプレゼントに巡り会えることもありますよ♡
「秩父ふるさと村」で行っている「農業体験」は、季節ごとの野菜の詰め放題とさつまいも掘り。こちらで育てられた野菜は旅館の料理にも使用されているので、実際に実っている様子を見てから味わうとその味により一層深みが増すかも!?
ちょっと変わった「ふるさと体験」
農業体験以外にぜひおすすめしたいのは「ふるさと体験」。中でも「やぎ散歩」や「弓矢打ち体験」といった、ちょっと変わった体験は思い出に残ること間違いなしです。お土産として持ち帰れる「果実酒作り」も手軽に楽しめる体験の1つ♪
たくさん遊んだあとは旅館自慢の露天風呂でゆっくり身体を休めてください。
住所:埼玉県秩父郡小鹿野町長留510
電話:0494-75-2272
【秩父ふるさと村】
住所:埼玉県秩父郡長留220
電話:0494-75-4065
※各種体験は完全予約制。宿泊日の2日前までに電話にて予約
5.KOZUKA513
photo@Yuki Shimazu『大山千枚田』
「KOZUKA513」は、1日1組限定のゲストハウス。築100年を超える古民家をリノベーションした建物は、おしゃれな雰囲気がありつつもどこか懐かしいホッとする空間です。
ぜひ見てほしい「大山千枚田」の風景
過ごし方は「料理」「農業体験」「農用地訪問」の中から選択可能。地元野菜を使った料理体験では、併設されたカフェのメニューを教えてもらえることも。また、自家菜園や田んぼでの米作り体験をしたり、大山千枚田(棚田)での農作業を見学したりと土とふれあう体験も充実しています。
朝食に出されるのは、棚田で栽培されているものと同じ品種の「長狭米」(ながさまい)を土鍋で炊いたご飯。小さな粒にぎゅっと詰まったお米の旨味を、じっくりと堪能してください。
住所:千葉県鴨川市金束513
電話:04-7096-5385
6.NIPPONIA 小菅 源流の村
photo@『NIPPONIA 小菅 源流の村』(二階建てのコテージ「崖の家」)
700人の小さな村が丸ごとホテルになったのが「NIPPONIA 小菅 源流の村」です。宿泊するのは、築150年の歴史ある邸宅をリノベーションした一室と一棟貸しのコテージ。村全体をホテルに見立て、温泉・お散歩・ドライブに焚き火、もちろん収穫体験とさまざまな楽しみ方ができます。
運営にかかわるのは全員村人
ホテルのコンシェルジュやシェフ、農家さんやご近所さんなど運営にかかわるのは村人の皆さん。お散歩や収穫体験などのアクティビティを通して一歩踏み込んだ人との交流ができるのは、このホテルだからこそです。ちょっとした挨拶や会話でも、ほっこりと心が安らぐ瞬間として思い出に残るはず。
喧騒から離れた静かな山間で、自然の音や風景を楽しみながら過ごしてみては。
住所:山梨県北都留郡小菅村大久保3155-1
電話:0428-87-9210
7.リゾートイン ヤマイチ
photo@『リゾートイン ヤマイチ』
「リゾートイン ヤマイチ」は栂池(つがいけ)高原スキー場まで徒歩5分の距離にあるホテル。ウィンタースポーツをするためのサービスが充実しています。
雪の中でもできる収穫体験
農家でもあるオーナーさん家族。年間を通して長野県という地域の特性を生かした農業体験が用意されています。
例えば「雪中キャベツ収穫体験」で行うのは、長野県小谷村の特産品である”雪の中で育つキャベツ”を掘り起こす作業。収穫したキャベツは夕食に出してもらえるので、採れたての味が堪能できます。また「稲刈り体験」や「野沢菜収穫・漬け体験」では後日、お米や野沢菜を郵送してくれるお土産付き♪届いた品物とともに思い出もよみがえります。
住所:長野県北安曇郡小谷村千国乙506-1
電話:0261-83-2103
8.農家民宿「中島」
photo@coniferconifer ※写真はイメージです
徳島県美馬市の農家民宿「中島」は女将さんの”さよちゃん”が地域の魅力を知ってほしいと始めた宿。標高600メートルの山の中にあり、日によっては雲海を見られることも!4~11月の間は山菜・タケノコ掘りや野菜の収穫体験・栗拾いなどの農業体験が可能で、収穫後は採れたての旬の味をおいしくいただけます。
“さよちゃん”手作りの逸品「干し物」
干し芋、干し柿、干し大根、梅干し、干しシイタケなど、”さよちゃん”が手作りする「干し物」はどれも逸品。古くから守り伝えられてきた郷土の味は、まるで山の澄んだ空気まで丸ごと凝縮されているようなおいしさ。お土産にもぴったりです。
行った人が「1泊ではもったいない!」と言うほど、あたたかな”さよちゃん”のおもてなしに、ぜひ癒やされてくださいね。
住所:徳島県美馬市脇町字横倉89
電話:0883-52-0902
自然にふれてリフレッシュするだけでなく、地域の人との交流ができるのも農業体験の醍醐味。採れたての野菜に舌鼓を打ちながら、人や風景にたくさんのパワーをもらえる旅になりますよ♡
※当サイトに記載されている情報は、時事要因などにより正確でない場合がございます。できる限り正確な情報を更新するよう努めさせていただきますが、詳細な部分に関しましてはご自身で事前にお調べ頂くよう宜しくお願いいたします。IMATABI公式LINE@
おすすめの記事や、宿泊券が当たるキャンペーン情報などをお届けします! QRコードが読み取れない場合はID「@imatabi」で検索してください。