ホテルを楽しむ旅をしよう!ユニークなコンセプトのホテル10選
せっかく旅行に行くなら、思わず人に話したくなるようなユニークなホテルに泊まりたい。そんな人たちの心を満たしてくれる一風変わったコンセプトのホテルが全国にはたくさんあります。学校や商店街、お城など、旅をさらに記憶に残るものへとしてくれる素敵なホテル。今回はおすすめの10選をご紹介します。
『ユニークなホテルに泊まりたい人』
『ホテルを楽しみたい人』におすすめ!
1.【北海道】星野リゾート トマム アイスヴィレッジ「氷のホテル」
photo@emi moriya『星野リゾート トマム アイスヴィレッジ』
北海道のほぼ中央にある「星野リゾート トマム」。そのエリア内に冬の間だけ登場する「アイスヴィレッジ」に宿泊できるのが「氷のホテル」です。
アイスヴィレッジでは建物から机や椅子、ベッドに至るまで、ありとあらゆるものが氷でできています。ちょっと寒いのでは?という心配は御無用。寒冷地仕様のシュラフ(寝袋)や保温効果ばっちりのルームウェアが用意されているので心置きなく氷の世界を楽しめますよ♪
特に驚くのは露天風呂!湯船の周りを取り囲む氷が光を反射してキラキラと輝く様子はとても幻想的です♡
【星野リゾート トマム アイスヴィレッジ「氷のホテル」】
住所:北海道勇払郡占冠村字中トマム
電話:0167-58-1111(代表電話)
※冬季限定。天候により、期間や内容が変更になる場合があります。詳しくは公式サイトをご確認ください。【アイスヴィレッジ】
時間:17:00〜22:00(最終入場 21:30)
入場料:600円(小学生以上)
※トマム ザ・タワー、リゾナーレトマム宿泊客は無料
2.【山形県】SHONAI HOTEL SUIDEN TERRASSE
photo@『SHONAI HOTEL SUIDEN TERRASSE』
のどかな水田風景の中で、穏やかな時間を過ごしたい。そんな願いを叶えてくれるのが、山形県の「SHONAI HOTEL SUIDEN TERRASSE」です。まるで水田の上に浮かんでいるようなデザインの建物は、木造ならではのやさしいぬくもりを感じられます。
風のない日には水面が水鏡のようになり、建物や空、流れる雲、暮れゆく夕日が映るさまはうっとりするほど美しい光景です。
山形庄内の食材をふんだんに使った料理を提供するレストランや源泉かけ流しの天然温泉、約2,000冊の蔵書があるライブラリーなど、リラックスした時間を過ごすための施設が充実しています。
【SHONAI HOTEL SUIDEN TERRASSE】
住所:山形県鶴岡市北京田字下鳥ノ巣23-1
電話:0235-25-7424
SHONAI HOTEL SUIDEN TERRASSE(楽天トラベル)
3.【山形県】釣り宿 長者屋敷
photo@『釣り宿 長者屋敷』
「釣り宿 長者屋敷」の特徴は部屋から釣りができること!ほかにも渓流釣りや屋内での夜釣りなど、東北最大級の管理釣堀で天候に左右されず釣りを楽しめます。竿と餌はレンタルでき、釣り方を教えてもらうこともできるので、初心者でも安心です◎ニジマスを釣ったら塩焼きにしてもらうのがおすすめ。(有料200円)自分で釣った魚の味は格別です。
館内にはビリヤード、卓球、ダーツなどができる遊び場もあるほか、BBQも可能。さらにはドッグランも完備されているので、愛犬と一緒に旅を楽しむこともできちゃいます♪
【釣り宿 長者屋敷】
住所:山形県南陽市宮内4402-28
電話:0238-45-2301
※竿と餌はレンタル可能(2時間1人500円)
4.【栃木県】モンゴリアビレッジ テンゲル
photo@『モンゴリアビレッジ テンゲル』
モンゴルの遊牧民が暮らす「ゲル」という移動式の住居を知っていますか?栃木県那須郡の「モンゴリアビレッジ テンゲル」に行けば、本物のゲルに滞在することができます。
中に設置されているベッド、テーブル、イスなどの家具はすべてモンゴル製。民族色あふれる模様や色彩が魅力的な空間になっていますよ。モンゴルの民族衣装デールを着れば、まさに気分はモンゴルです♪(有料)
またモンゴル伝統楽器「馬頭琴」の演奏を毎日実施。美しいモンゴルの調べを楽しんだら、敷地内から湧き出る自家源泉にゆっくり浸かってとことんリラックスしてください。晴れた日には露天風呂から星空が見えます。
【モンゴリアビレッジ テンゲル】
住所:栃木県那須郡那須町大字高久丙1577-9
電話:0287-76-6114
※民族衣装(デール)レンタル可能(1着30分1,000円)
5.【千葉県】変なホテル舞浜 東京ベイ
photo@『変なホテル舞浜 東京ベイ』
千葉県浦安市にあるのは、その名も「変なホテル」。舞浜駅まで無料のシャトルバスもあり、ディズニーリゾートへ訪れる際の利用にぴったりのホテルです。
到着して最初に出迎えてくれるのは大きな恐竜。そのリアルさは思わず声を上げそうになるほど。チェックイン手続きのためにフロントへ向かえば、そこにも恐竜たちが。「変なホテル」では、さまざまなロボットがおもてなしをしてくれるのです。お部屋には客室コンシェルジュとして「ロボホン」を設置。電気やエアコン、テレビの操作はお手のもので、ときにはクイズや歌で一緒に楽しい時間を過ごすこともできます。
舞浜のほか、「変なホテル」は全国に20か所。さらには韓国ソウルやニューヨークにもあり、場所によって出迎えてくれるロボットも異なります。探検気分であちこちの「変なホテル」を訪れてみてくださいね。
【変なホテル舞浜 東京ベイ】
住所:千葉県浦安市富士見5-3-20
電話:050-5894-3737
6.【神奈川県】箱根本箱
photo@Andy Lamb ※写真はイメージです
神奈川県の「箱根本箱」は「本との出会い」「本のある暮らし」をテーマにしたホテル。約12,000冊の本が館内の至るところに置かれています。ラインナップは小説やエッセイ以外にも専門書や写真集、絵本まであり、ジャンルもさまざま。読書好きの人にうれしいのはもちろん、普段本を読まない人でも、気軽にページを開く気持ちになれる空間です。本は購入もできるので、お気に入りに巡り会えたら、ぜひ持ち帰ってくださいね♡
客室には本好きの著名人が選んだ「あの人の本箱」を設置。過去には俳優の二階堂ふみさんや山田孝之さんなども参加しており、誰の本箱に当たるかワクワクします♪疲れたら、お部屋に付いている温泉露天風呂でのんびりするのがおすすめ。おこもりステイにぴったりのホテルです。
【箱根本箱】
住所:神奈川県足柄下郡箱根町強羅1320−491
電話:0460-83-8025
7.【山梨県】おいしい学校
photo@『おいしい学校』
山梨県北杜市にある「おいしい学校」は、昭和60年に閉校となった「津金学校」の昭和校舎をリニューアルさせた施設です。敷地内にはそれぞれ明治・大正・昭和に建てられた近代西洋風木造建築の3つの校舎が立ち並び、現在も資料館や農業体験施設、レストランなどに姿を変えて多くの人に利用されています。
桜の時期には約30本のソメイヨシノが咲き誇り、趣のある校舎とともに漂うノスタルジックな雰囲気がたまりません。「おいしい」と評判の焼き立てパンが朝食に味わえるほか、同じ校舎内では木製の学童机と椅子に着席しながら、アルマイトの食器で配膳された昔ながらの給食も味わえます。
【おいしい学校】
住所:山梨県北杜市須玉町下津金3058
電話:0551-20-7300
8.【静岡県】駅舎ホテル INN MY LIFE
photo@『駅舎ホテル INN MY LIFE』
「駅舎ホテルINN MY LIFE」があるのは、静岡県・天浜線の無人駅である「二俣本町」駅。一日一組限定の、駅舎に泊まれる日本唯一のホテルです。映画のワンシーンに出てきそうな素朴な改札を抜けると、そこにはシンプルでありながらオシャレで洗練された居心地の良い空間が用意されています。
夕食が付いていないのは「駅舎ホテルINN MY LIFE」のあえてのこだわり。宿泊者は天浜線のフリーパスチケットを割引価格で利用できるため(要予約)、ぜひ自分の足で好きな駅に降り立ち、散策をしながら気になるお店を探してみてくださいね♪
時間を気にせず、あてもなくブラブラする。そんな贅沢でゆったりとした時間を過ごしてみませんか。
【駅舎ホテル INN MY LIFE】
住所:静岡県浜松市天竜区二俣町二俣1605-7
電話:053-925-1721
※割引価格での天浜線フリーパスチケットは、宿泊の10日前までに要予約
9.【大阪府】SEKAI HOTEL布施
photo@『SEKAI HOTEL布施』
「SEKAI HOTEL布施」は大阪下町の商店街をまるごとホテルにした場所!朝食は老舗の喫茶店で。そしてお風呂は薪で沸かすレトロな銭湯へ。人情味あふれる街の日常を体験しながら、地域の人との交流を楽しめます。
アクティビティももちろん商店街の中♪和菓子作りの体験や、たこ焼きやコロッケの食べ歩き、常連さん気分ではしご酒をするのもおすすめです。宿泊者は提携店での割引や特典が受けられる「SEKAI PASS」をもらえるので、気になったお店にどんどん飛び込んでみましょう◎たくさん食べて、たくさん笑って、いつのまにか街の一員になっているはずです。
【SEKAI HOTEL布施】
住所:大阪府東大阪市足代1-19-1
電話:06-6748-0750
10.【和歌山県】Tabist 湯浅温泉 湯浅城
photo@『Tabist 湯浅温泉 湯浅城』
「Tabist 湯浅温泉 湯浅城」で宿泊できるのは日本のお城!もちろん実際にあった「湯浅城」そのものではなく、城趾のすぐそばに新しく建てられたものです。しかし、その外観はまさしくお城。天守閣の最上階は展望台になっていて、そこから町を見下ろせば気分は一気にお殿様です!
醤油発祥の地としても知られている湯浅の町は、一部が国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されていて散策にはうってつけ。ソフトクリームなど「湯浅醤油」を使ったグルメやスイーツを提供しているお店もあります。もちろんホテルの料理にも使われていますよ。湯浅名物のしらす丼と醤油の組み合わせは抜群です◎
【Tabist 湯浅温泉 湯浅城】
住所:和歌山県有田郡湯浅町青木75
電話:0737-63-6688
今回は旅の目的地になるような素敵な10のホテルをご紹介しました。心をワクワクさせてくれるホテルは見つかりましたか?非日常を楽しむのも旅の醍醐味。ホテルを通して、ぜひ普段は味わえないような体験をしてみてくださいね♪
※当サイトに記載されている情報は、時事要因などにより正確でない場合がございます。できる限り正確な情報を更新するよう努めさせていただきますが、詳細な部分に関しましてはご自身で事前にお調べ頂くよう宜しくお願いいたします。IMATABI公式LINE@
おすすめの記事や、宿泊券が当たるキャンペーン情報などをお届けします! QRコードが読み取れない場合はID「@imatabi」で検索してください。