ベトナム人の優しさに感動。5泊6日初めてのベトナム旅行✈️

IMATABIアンバサダー「ななみ」さんによるベトナム観光エピソードです♪ホイアンからフエ、ダナンまで移動するモデルルートとしても参考にしてみてください◎記事末のメッセージも是非ご覧ください^^*

『ベトナム観光へ行く人』
『東南アジアへ旅に行きたい人』におすすめ!

※本サイトはアフィリエイト広告による収益が発生しています。

なぜ私がベトナムに行くことになったのか

私は2年ほど前にオーストラリアに留学に行っていました。

メルボルンの語学学校に通っていたのですが、最初のクラス分けで一緒に来た友人とはクラスが離れてしまいました。

そこでたまたま私の隣に座っていたのがベトナム人の女の子でした。授業などでよく話すようになり、だんだん仲を深めてプライベートでも遊びに行くくらい仲良くなりました。

ある日、その友人が「今度ベトナムに遊びにおいでよ!」と言ってくれたのがきっかけでした。日本に帰ってきてしばらくしてからもう一度誘ってくれたので私はベトナムに行くことになったのです!

ベトナム1日目

ホイアンの夜市

まずダナン空港に着いたのが18時頃だったので辺りは暗くなり始めていました。

空港まで友人が迎えに来てくれていたので車でホイアンにある友人の家まで連れて行ってくれました🚗

荷物を置いた後、お腹が減っていたので夕飯を食べに出かけました!

料理名忘れっちゃったんですがこれとっても美味しかったです!笑
焼き鳥やつくねに近い味がしました◎

夕飯を食べた後、ホイアンの夜市に連れて行ってもらいました!ベトナムの観光名所として有名な来遠橋も見てきました(^^)

来遠橋はベトナムを代表する観光地の一つであり、

1593年に造られた屋根付きの橋で、ベトナムのお札にも印刷されています。

当時ホイアンに住んでいた日本人たちによって造られたと考えられていて、橋の中には小さい寺のようなものや猿と犬の像があります。

毎晩18時から22時くらいの間はライトアップされていてとても綺麗ですのでぜひ一度訪れてみてくださいね。

ベトナム2日目

ホイアンの朝日

友人たちから早朝に朝日を見に行こうと誘われ、近くのビーチに連れて行ってもらいました!

朝4時くらいに起きて出かける準備をして出発です。

バイクで約20分くらいでビーチについて、まだ辺りは暗かったのでまず朝食を食べに行きました。まだ朝の5時過ぎくらいだったのにお店がオープンしていたことにすごく驚きました!

腹ごしらえをしてビーチに戻ると少し曇ってはいましたが、朝日を見ることができました。

友人たちと初めての土地でこんなに綺麗な朝日を見れたことにとても感動しました。

2日目にして私はもうベトナムが大好きになっていました。笑

ホイアンのカフェ

朝日を見に行ってからホイアンのカフェに連れて行ってもらいました!

私はここでベトナムコーヒーを初めて飲みました。

ベトナムコーヒーはコンデンスミルクを入れて飲むのが主流みたいで、とても甘くて美味しかったです!

甘党な方は多分お好きではないかなあと思うので良かったら挑戦してみてくださいね。

連れて行ってもらったカフェは日本風の内装をしていて中には池があり、鯉が泳いでいてすごく風情があって落ち着くお店でした。

この後は友人の家でゆっくり過ごしました。

この日もとても楽しい日を過ごすことができました!

ベトナム3日目

フエへ移動

この日は昼頃からバスに乗ってフエへ行きました。

ホイアンからフエへは約3時間ほどで着きます。

この時一番驚いたのはベトナムには寝台バスがあるということにびっくりしました!

初めて乗ったのですがとても心地よくてぐっすり寝てしまいました。笑

フエに着いたら既に17時くらいだったので、宿を探して荷物だけ置いて、ご飯を食べに行きました!

その時友人の友達が案内してくれたご飯屋さんと、ご飯の後にデザートを食べ行きました!ベトナムで定番のデザート「チェー」を頂きました(^^)

ベトナム4日目

この日は朝早くから阮朝王宮へ!

結構広いので駐車場の場所が分かりにくいので注意です(>_<)

中はとても広くて歴史的な建物がたくさんありました!

これは太和殿という建物で王宮の正面にあります。中国の紫禁城をまねて造られたそうです。

王宮のなかには中国っぽい建物がたくさんありました!

色々写真スポットはあるんですが、私は友人とはしゃぎすぎてあまり撮っていません。笑

なので是非みなさん直接足を運んでベトナムの歴史を感じて来てください!

ベトナムの歴史を少し勉強してから行かれた方が楽しんで頂けると思います(^^)

この日は王宮を見てからバスでホイアンまで帰りました!

いっぱい歩いたので夜はぐっすり眠れました(-_-)zzz

ベトナム5日目

ダナンへ

最終日は友人がバイクでダナンまで連れて行ってくれました!

とっても綺麗なビーチが一面に広がっていました。

最近ではリゾート地として日本人にも人気のスポットみたいですね!

ソンチャ半島のリンウン寺にある大きな観音像を見てきました。

本当に大きくてびっくりしました!

参拝に行かれる際は露出度の高い服で参拝するのはマナー違反となるのでお気をつけください!

私は友人のバイクに乗せてもらって行ったのですが、ダナンの市街地からタクシーで片道約1,100円で20分ほどで行けるみたいなので是非時間に余裕があれば行ってみてください◎

これが観音像です!すごい迫力出すよね…!!!

なんと全長67メートルもあるみたいです!(◎_◎;)

この日とても暑くてタロイモのアイスを買ったんですけど、すごく美味しくてびっくりしました(笑)

日本ではタロイモのアイスは見たことなかったのでなかなかの衝撃でした!皆さんも良かったらチャレンジしてみてくださいね〜

この後は屋台でご飯食べたりバイクでブラブラして夕方くらいからダナンにあるアジアパークに行きました!

色んな国仕様のアトラクションがあってすごく面白かったです(^^)一番怖かったのはフリーフォールです…

基本的にジェットコースターなどは平気でむしろ好きな方なんですが、フリーフォールだけは本当に苦手で泣きそうになりました(^_^;)

でも夜に乗ったので夜景がとても綺麗でした!

他にもゴーカートの激しいバージョンみたいなものや小さいお子さんでも楽しめるようなアトラクションもたくさんありました!

最後に観覧車に乗りました!!

すっかり辺りも暗くなって綺麗に夜景が見えてとてもロマンチックでした♡

明日にはもう日本に帰らないといけないのかととても悲しいな〜と思いながら友人と話したりしていました。

友人のおかげでとっても楽しい時間を過ごせて毎日幸せを感じていました(笑)

またバイクに乗ってホイアンの友人のお家に帰りました〜!一日中動き回っていたのでこの日もとても良く眠れました(^^)

ベトナム6日目

最終日は夜の飛行機に乗ることになっていたので、朝からホイアンのお土産屋さんで日本の友人へのお土産をいくつか買いました!

暑かったので買い物が済んだら友人の家に戻って荷物を片付けたりしていました。

夕方になり空港に向かわないといけない時間になり、友人がタクシーまで呼んでくれ最後まで見送ってくれました( ;  ; )

私のわがままを聞き入れてくれて案内までしてくれたり本当に本当にいい友達を持ったなと感動しました。

この6日間でベトナムがすごく好きになりましたし、もっと知りたいと思いました!

発展途上国だから危ない、冷たい人が多いと思っている方にぜひ行ってみて頂きたいです!

もちろん文化が違うわけですから危険なことも時にはあるかもしれませんが、それを恐れていてはこんなにも大きな感動に出会うことはなかなかできないと思いました。

これはあくまで私の意見なので絶対とは言いませんが行きたい国、やりたいことがあるなら実際に行動してみるとすごく良い出会いがあると思います(^^)!

最後に私の旅エピソード見てくださりありがとうございます!

皆さんも色んな経験をして楽しい人生を送ってくださいね♡

提供by IMATABIアンバサダー:ななみ

『みんなの旅エピソード』特集をみてみる

“今だからできる旅” IMATABI公式 学生アンバサダー募集開始!

※当サイトに記載されている情報は、時事要因などにより正確でない場合がございます。できる限り正確な情報を更新するよう努めさせていただきますが、詳細な部分に関しましてはご自身で事前にお調べ頂くよう宜しくお願いいたします。

IMATABI公式LINE@

おすすめの記事や、宿泊券が当たるキャンペーン情報などをお届けします! QRコードが読み取れない場合はID「@imatabi」で検索してください。